top of page

片づけ


 大工さん業者さんは現場に軽トラックでやってくる。

その人となりや仕事ぶりは、荷台に積まれた中味(道具や製品)の整頓の仕方をみると良くわかる。

整頓の仕方に、仕事への取り組み方やその方の物や道具への大切に扱う心 が見えるからだ。

おまけに、準備がどの程度されているかどうかわかるし、

考えられた積み方は、その日の工事の進め方が段取りされていて、仕事も早い。

早い分、特にお願いした部分の仕上がりも、きっちりされている。

相乗効果で、他の工事職人のやる気も上がって、現場全体の出来もいい。

見習いたい。

本当に、私の机がそこに無くて良かったと思う。

 私は、昔から片づけが苦手だ。

結婚して気づいたので、片づけ上手になりたくて色々本を読んだり努力はしたのだが

夫曰く、残念ながら今でも変わってないそうだ。

よく冷蔵庫内の物の位置を移動してしまってるので、時々料理をする夫に

「お願いだから調味料、元の場所にもどしておいてくれよ~~」と怒られる。

自分で、効率よく使えるキッチンを設計したのにもかかわらず、

引出しのフォークとナイフと箸のトレーには、わざと違うのを置いたようになっている。

パソコンもそうだ。

デスクトップには、ファイルやショートカットキーがずらっと並んで

見つけるのに何秒か かかる。

夫にこれを見られて笑われた よくこんなに貯められるね~ と。

時間は大事。

もしかして、一番大切なものではないかと思う。

だから仕事が早い というのはとても大事なことだ。

好きな事をする時間がその分増えるし。誰かと過ごす時間が増えるってこと。

年をとったせいか、仕事が楽しいからってダラダラと仕事をするのはあまり良くないと感じてきた。

本当にどうにかしたい。

まず、机の中や全部空っぽにした方が早いんじゃないかと思ってしまう。

やばい!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page